薄眉はほどほどに

2024・5・30今日は天赦日と言って何かを始めるのにはとても良い日というのを明け方目が覚めて何気なくみていたYouTubeで知って

ん〜そうか じゃあ何かチャレンジしてみよう(単純)

2度寝した後、朝6時に起きてプロテインマグケーキを朝食にして掃除、散歩してシャワー

いつもの休みならこの後ダラダラして読書してとなる所を今日はメイクして着替えていざ!

車で市内の好きな公園へ

この公園ね銀杏並木、芝生の広場、鯉と亀のいる池?沼?と遊具のある広場の他に野球場もあって1周1.5キロもないくらいの整備されていて雰囲気が良くて週末には駐車場に入れないほど混む公園なのよ

今日は何をしにここに行ったかというと自撮りをしてブログのアイコンを!!と決めた次第でした。

何言っちゃってるの?と思ったでしょ〜

何を隠そう私、写真がほんとに苦手でしょうがない

これまで写真をとると命取られるとかわけわからんこといって逃げてきたけど・・・

ブログを始めることを色々相談に乗ってくれてる人に言ったら絶対顔写真は載せた方がいい!とアドバイスをもらっていた 

そうだよね〜ごもっとも

と思いつつ先延ばしにしていて果てには少し前に(2年くらい経ってた)大好きなお姉様に撮ってもらったカチカチにこわばった顔の写真を使おうかと目論んでいた

今より痩せてるし〜とかM・Jお姉様にとってもらたしなどと誰にしているんだかわからない言い訳をしながら時間が過ぎやっと思い腰を上げて挑んだ自撮り

上手な自撮りの仕方をGoogle先生に聞きながらiphone片手に小一時間格闘!

30枚ほど色々な角度や日差しの向きなど一人でぶつぶつ言いながら今日が平日で人がまばらでほんとよかったなどと考えながらとったのがアイコンの写真である

よー笑ってるでしょ?

実はこの1枚前に操作がうまくいかずに不意にとれた写真

半目のこちら

 

この写真に自分で爆笑したところを自撮りしたのをアイコンに決定しました

 

今のスマホってそんなに映らなくてもいいのにってほど皺とかシワとかSIWAとかシミとか二重顎などほんと細かいところまで写ってしまうのね〜 加工アプリも考えたけどそのままGo

 

お風呂あがり何のお手入もせずに寝ちゃうのをやめ、せめてオールインワンをぬることを誓いました

ダイエットは今月から初めて現在進行形で頑張り中!筋肉痛に本当弱いのでウォーキングとストレッチ、筋トレをゆるーく初めて食事も気をつけて1ヶ月−1kg目標

プロテインが今まで飲むタイプがうまく取り入れられなかったんだけどプロテインマグケーキなるものを知って試しに初めてみたら意外と大丈夫みたいで朝ご飯がわりにしてみてる

チャピさんのYouTubeで知ってまだ数日なんだけど 失敗を繰り返しながらやっと安定して美味しく作れるようになってきたからアレンジ楽しんでいこう♪

 

話がそれたけどまた何かの機会に自撮りにチャレンジしてみようと思った休日でした

 

昔から自分の中にうっすらとある女性や子供、みんなが笑顔になるお手伝いがしたいという気持ちを何か形にしたいという思いが強くなってきたので自分を含め笑顔でいられるためにはなにが必要なのかこれまでの自分の学んで来た事を取り入れながらできることを考えて行動していきたい

そのためには苦手なことにも取り組むぞという気持ちで小さな一歩だけど自撮りをしてきたよ

 

最後に

初めて自撮りして気がついた事

それは眉毛は薄くメイクしすぎては行けない

若い娘さんがやるのは良いけど大人がやると老けるという事を学んだ

ほどほどにしようと心に刻んだ

だって眉毛濃いんだもん😢